日本海呼応問題について

 


どうも、中学生です。テストのせいで、なかなか投稿できませんでした。

そして、書き始めたらなぜか一回文章が丸々消えて発狂しそうになりました。

さて、今日は日本海呼応問題についてやっていきます。

それでは、早速始めていきましょう!

1 概要

日本海という地域は、古くから国際的に「日本海」と呼ばれていました。今でも、世界各国の約97%以上(韓国と北朝鮮以外)が「日本海」という名称を用いています。

なのに、1952年の第六回国連地名標準化会議において、韓国と北朝鮮は「日本海」という名称を「東海」(トンへ)にすべきだと言い始めたのです。


各国の反応は実際こんな感じでしょう。







そして今でも韓国と北朝鮮は、何度も国連の会議や国際水路機関でこの問題について提起しています。

だが、現実は公式名称は日本海で変わっていません。(たまに東海も併記されることもある)

2 韓国の主張

①「日本海」という名前は日本の拡張主義や植民地支配によって広められてきた。

嘘です。日本がまだ鎖国をしていた19世紀の初頭で「日本海」という名称が使われていたことがわかっています。

②朝鮮半島では、過去2000年間「東海」という名前が使われている。

韓国はこの主張に対してのデータを一切示していません。勘の良い人ならもう分かるね。もし仮に、そうだとしたら何だよって話です。日本は「日本海」、そして国際的にも「日本海」であること、それは一切変わりません。

③ 「日本海」と「東海」の両方の名称を使うべきであるという決議がある。

はい出ました、お得意の嘘。韓国がおそらく言っているのは「国連地名標準化会議決議Ⅲ/20及び国際水路機関(IHO)技術会議A.4.2.6」のことなんですが、これを見ると湾や海峡で二カ国の公権が及ぶ場合という但し書きがあるんですよね。つまり、日本海のような公海には適用される訳がありません。


④古地図調査

日本も韓国もお互いに古文書調査(昔の資料を調査)しています。

しかし、当然と言えば当然なのですが韓国の調査は疑問点がたくさんあります。なぜか、東洋海と朝鮮海と東海を全く同じ海として扱っているんですね。東洋海というのは西洋から見た東洋の海のことです。東海は朝鮮半島の東側の海です。

なんで一緒になった?


ボーボボもこう言ってます





日本の外務省が公開したデータを作り直しました。






まあ、想像通り。「東海」なんて全然使われて無いですね。


3 google mapと日本海

実は過去にGoogleマップの日本海という表示が変わってしまったことがあったんですよね。それについて詳しく見ていこうと思います。

まず、最初にVANKという組織を知ってるでしょうか?

この組織は、「大韓民国の正しい姿」を世界中に広めるために韓国の情報宣伝やネット工作などを行うネット右翼団体です。

VANK自身は「民間外交使節団」と称していますが、韓国政府から公金が出ているという噂もありました。

このVANKなどの抗議活動により、2005年8月18日にGoogleマップの日本海(東海)が東海(日本海)に変わってしまった。


韓国国民は大喜び












 日本国民はブチギレ



また、韓国国民は「Googleは正しい歴史認識を持った」とか言い始める訳です。

しかし、日本政府や2ちゃんねらーによる提言により、Googleは日本海(東海)の元の表記に戻しました。

最終的に、2018年には「日本海」だけの表記になりました。

詳しくはこの動画を見てください。


野次馬さんという人の動画です。すごい詳しく説明されているので見たほうがより理解が深まると思います。

4 感想とまとめ


それでは今回の記事はいかがだったでしょうか。今後の参考になりますのでコメントで書いていって欲しいです。また、このことについて解説してほしいと言うものやここ間違ってるよ〜と言うものもあったら是非それもコメントでお願いします!(ただしアダルトなものはダメです、流石に)

フォローも是非是非お願いします!

それでは今後ともこのブログをよろしくお願いします!






 

コメント

このブログの人気の投稿

最近気づいた大事なこと① インプットとアウトプット

このブログについて